徳島から高野山までバスで行く方法

徳島からバスで高野山まで行くには、徳島駅前から高速バスで難波まで行って、そこから電車に乗り換える方法と、徳島港から南海フェリーで和歌山までわたり、和歌山港駅前からバスで直接高野山まで行く方法があります。

高速バスと電車の乗り継ぎでだいたい5時間くらい、南海フェリーと直行バスだとフェリーの時間も合わせて5時間25分くらいとなります。

ここでは、それぞれの方法を紹介しますので高野山へ行くときのご参考にしてください。

高野マリンライナー
出典:大阪うたら通信

徳島駅~高野山 高速バスと電車

徳島から大阪方面への高速バスはたくさん出ていますが、高野山へお昼までに着く乗り継ぎで検索してみました。

朝が早いですが、これ以降ですと神戸にバスが着くようになり乗り換え回数が増えます。

徳島駅 05:45発
バス 大阪-徳島/阿波エクスプレス大阪号[高速バス] 大阪駅JR高速バスターミナル行
湊町バスターミナル〔OCAT〕 08:10着
08:10発
徒歩 徒歩23分
難波駅 08:33着
08:36発
電車 南海高野線急行 橋本(和歌山県)行
橋本駅 09:27着
09:34発
電車 南海高野線各停 極楽橋行
極楽橋駅 10:11着
10:17発
電車 高野山ケーブル
高野山駅 10:21着
バス 南海りんかんバスで約10分
金剛峯寺前 お昼前に余裕で到着
※時刻は平成29年5月現在のものです、乗換案内はNAVITIMEで調べました。

 

徳島港~高野山 南海フェリーと直行バス

徳島港から和歌山港にフェリーで渡ると、和歌山港駅前から高野山までバスで直行できます。

ただし、このバスは南海フェリーの割引対象のフェリー&バス往復セットを購入した方のみ乗車できます。

往路 徳島~高野山
徳島港 05:35発
船 南海フェリー 上り3便
和歌山港 07:50着
07:50発
徒歩 徒歩3分
和歌山港駅前 08:53着
不明(確認中)
バス マリーナシティ9:00発の高野マリンライナーに途中乗車
高野山奥の院 11:00着
和歌山港駅前の乗車は往復セットを購入した方のみ対象です。
バスは土・日・祝日の1日1往復のみ運行なので、必ず南海フェリーのサイトで確認をして下さい。

 

復路 高野山~徳島
高野山奥の院 15:00発
バス マリーナシティ17:oo着の高野マリンライナーで途中下車
和歌山港駅前 不明(確認中)
徒歩 徒歩3分
和歌山港 19:19発
船 南海フェリー 下り8便
徳島港 21:25着
和歌山港駅前の下車は往復セットを購入した方のみ対象です。
バスは土・日・祝日の1日1往復のみ運行なので、必ず南海フェリーのサイトで確認をして下さい。

 

まとめ

南海フェリーで行くと、和歌山港駅前から高野山まで乗り継ぎなしで行けるので便利なんですが、残念なことに土・日・祝日の1日1往復のみしかないんですね。

それに、フェリー&バス往復割引セットを買わないと利用することができません。

徳島から乗り継ぎ無しで高野山までバスで行けたら便利なんですけど、通常の路線ではありません。

ただ、旅行会社が高野山までのバスツーアを企画しているときがあるので探す手もあります。

ちょっとネットで調べてみると阪急交通に2件ありました。

ただし、期間限定なのでなくなっている場合もありますから気をつけて下さい。

Yahooトラベルにも1件だけありましたが日帰りなのが残念です…。

歴史散策 世界遺産高野山へ行こう

 

徳島駅ターミナルなどで探すと1泊2日のバスツアーが幾つも見つかるかもしれません。

バスツアーを利用するのもたまには良いかもしれないですね。