混雑時でも駐車の期待ができる高野山の無料駐車場

高野山には10ヶ所以上の駐車場が設けられていますが、土日祝日、ゴールデンウィークなどの連休になると殆どの駐車場は満車状態になります。

混雑時期は山内の道路も混んでいるので、おいそれと駐車場の空き待ちもできません。と言うか、警備員が誘導しているので満車の場合は入れません。

高野山のy渋滞
出典:トリップアドバイザー

そこで、このような混雑時期でも空きの期待ができる駐車場を紹介します。

駐車場は正確な住所が出てこないためマップコードを載せておきます。

このコードをナビに入力することでスムーズに探すことができます。

高野山の駐車場マップ

高野山の駐車場をマップにしたのでご参考にして下さい。

もしかすると、地元の人にしか分からない駐車場があるかも知れませんが、公表されている駐車場はこれくらいでした。

常設駐車場と臨時駐車場

高野山では原則24時間駐車することのできる常設駐車場と、土日祝日、連休などにのみ開設される臨時駐車場があります。

上の駐車場マップの⑨と⑭の臨時駐車場は高野山開創1200年の時に開設された特別なもので現在は利用することができません。(この先、復活するかもしれないので残してあります。)

混雑時期となると道路がかなり混んでいて、ついつい車の流れに沿って運転してしまいますが、常設にしろ臨時にしろ、これを知っていれば空いている駐車場までスムーズに行けます。

⑮お助け地蔵前駐車場(常設)

マップコード:205 428 836*37

国道480号線を上ってくれば、大門が見えてから街の方に行く県道53号線に入らずに真っ直ぐ進むと280mほど走った所にあります。

駐車台数は32台ですが、混雑していると車の流れに沿って誰もが街の方へ行ってしまうので、駐車できる期待があります。

もし、ここが満車でも少し走れば大門南駐車場があります。

 

⑩大門南駐車場(常設)

マップコード:205 429 722*16

お助け地蔵前の駐車場を通り越すと、高野山で一番大きな駐車場が見えてきます。

乗用車は200台、トイレ(車イスもOK!)も完備されているので子供やお年寄りの方には便利な駐車場です。

大門まで歩いて6分ほどですが、駐車場の前にバス停があるので目的場所までバスを利用するといいでしょう。

 

⑬中の橋駐車場(常設)

マップコード:205 462 476*35

奥の院へ行くのに一番近い駐車場なのですが、何故か空きの期待ができる所です。

2階建ての駐車場になっていて乗用車が186台、1階が満車でも2階の方に駐車できる可能性が高いです。

2階の駐車場の入口が1階とは違うのもその理由かもしれません。

ナビで行くと2階の入り口は迷うかもしれません。

 

③高野町役場駐車場(平日も駐車可)

マップコード:205 460 501*72

平日でも駐車することができますが、駐車台数は46台とあまり多くありません。

しかし、土日祝日などでは117台まで駐めることができるので期待できます。

 

②高野山大学臨時駐車場(土日祝日・連休のみ)

マップコード:205 460 105*81

金剛峯寺や壇上伽藍などに近いのですが、大学なので土日祝日や連休などの時しか開放されません。

高野山に行き慣れている人が駐車することが多く、朝の早い時間ならばかなり期待ができます。

 

宿坊について

駐車場とは関係ないのですが、世界遺産に登録されてから国内外を問わず観光客が増えてきて、平日でも予約の取れない宿坊寺院があります。

高野山に行って宿坊に泊まる計画ならば、早めに予約しておくことをおすすめします。

特に人気のある宿坊は、土日祝日・連休を問わず空き室に余裕がありません。