四国から高野山へのアクセス

管理人は四国に住んでいるので、四国から高野山に行くアクセスを紹介します。

高速道路を使うとかなり遠回りになるので、徳島から和歌山に出ている南海フェリーを利用するのが時間的にも正確だし疲れないのでベストだと思います。

ということで、ここではその南海フェリーでのアクセスを紹介します。

katsuragi

高野山のある和歌山県から海を挟んだ対岸が徳島県。

四国と本州が高速道路で繋がって久しいですが、段々とカーフェリーがなくなっていく中で、和歌山方面に行くのに便利なのがこの南海フェリーです。

徳島港と和歌山港の間は約2時間、その間にゆっくりと休息できます。

また、高速道路だと四国のどこから行っても大阪を経由してグルっと大回りをしなければいけません。
時間的にも高速道路は渋滞や事故などが考えられるので予測がつきません。

一方、フェリーならば余程の悪天候でない限り時間どうりに運行されるのでその後の予定が立てやすいです。

電車でのアクセス(2パターン)

南海高野線を急行
tokushima-kouyasan-ptn1

南海高野線を特急こうや
tokushima-kouyasan-ptn2

出典:Yhoo路線情報(料金は2015年4月現在のもの)

車でのアクセス

簡単にルート案内しておくと

徳島港(徳島県徳島市南沖洲5丁目7-39)
↓ 南海フェリー(約2時間)
和歌山港(和歌山県和歌山市湊2835-1)
↓ 国道24号(ルートは地図で確認)
かつらぎ町笠田
↓ 国道480号(ルート案内では笹田駅前で右折、手前の国道480号線に右折でも同じ)
高野町花坂
↓ 国道480号(道は広いので安心)
高野山金剛峯寺

高野山内の駐車場はこちらのページ

南海フェリーの案内・割引き

南海フェリー
南海フェリーのスクリーンショット
電車だと割引もあるし、車もJAFの会員なら割引があります。
また、他にも色々な割引のサービスをしているのでサイトで確認して下さいね。

ちなみに、ホテルなどの宿泊施設とも提携しているみたいで、 宿泊予約後にフェリー代金が割引になるみたいです。

今なら「フェリーでらくらく!和歌山・高野山・真田丸 行っ得キャンペーン」というのをやっていますよ。

 

ちょっと注意!!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

南海フェリーの徳島港側は切符売り場がフェリー乗り場のすぐ近くなので分かりやすいですが、和歌山港側はフェリー乗り場と切符売り場がちょっと離れています。

南海電鉄で帰ってくる方は駅を降りるとすぐ切符売り場があるので分かりますが、車で行かれる方は先に切符売り場に寄ってからフェリー乗り場に行って下さい。

ナビで南海フェリーと検索するとフェリー乗り場に連れて行かれることがあります。 笑)
フェリー代を少しでも浮かしたいならこちらのページも見て下さいね。