高野山のおすすめ宿坊はトリップアドバイザーを見てから

高野山には、精進料理が堪能できる宿坊(しゅくぼう)と呼ばれる宿泊施設があたくさんあります。
宿坊は、ホテルや旅館などとは違い、お寺などでお坊さんや参拝者が泊まれるように作られた宿泊施設のことです。

広い高野山には、その宿坊がたくさんあるのですが、おすすめの宿坊を紹介しましょう。

kongoubuji
※金剛峯寺

高野山の宿坊の案内は、高野山宿坊協会のサイトに詳しく載っています。

それによると、高野山には全部で52もの宿坊があって殆どの寺院では一般の人も泊まれます。
ちなみに、高野山にあるお寺は全部で117寺院だそうです。

宿坊とはいえ、お風呂もあるしお酒やビールも自由に飲めます。
ただ、出てくる料理は精進料理ですが、これが皆さんが想像している以上に美味しいそうです。

さて、52寺院もの宿坊があれば、どこに泊まるのか迷ってしまいます。

今回、管理人はこの宿坊には泊まらないのですが、トリップアドバイザーには過去に宿泊した方の口コミが載っているみたいです。

その中から、おすすめの宿坊を紹介したいと思います。

高野山 不動院
かなり評価が良く、★のかわりの●が満点の5つ付いています。
口コミを見てみますと、お部屋やお風呂の掃除が行き届いていて、お布団は軽くてふかふか、精進料理も温かいものが運ばれてきて十二分に堪能できたみたいです。

一乗院
ここも評価が高く、●は4.5くらい付いています。
ここは、精進料理が美味しいお寺として旅行本にも紹介されていて、お部屋もきれいでお坊さんのサービスもホテル並みに行き届いているそうです。

持明院
ここも先の宿坊に負けない評価が高いところで、●は5つ付いています。
お部屋もお風呂も清潔で行き届いており、精進料理も美味しくボリュームもあるそうです。
お坊さんの接待もキビキビしていて、結構イケメンさんがおられるみたいですよ。

清浄心院
評価が高くて●は4.5付いています。
ここで泊まった方が、他の宿坊と比較しているのですが、旅館という感じではなく本当にお寺に泊まったという印象だったそうです。
とはいえ、お部屋やお風呂、トイレも清潔で、お坊さんの接待も感じ良く、気さくにお話できるみたいです。

高野山 恵光院
ここは●が4つですが、もちろん評価は高いです。
奥の院入り口に近いところにあり、メインストリートにも面しています。
阿字観や写経、朝のお勤めが基本プランに含まれていて、料金も高くないのでおすすめです。

以上、5つほど取り上げてみましたが、もちろん人気になっている宿坊はまだまだあります。
たくさんある宿坊ですし、毎年のように行くほうが少ないと思うので、口コミがあるトリップアドバイザーをぜひ参考にしてみてくださいね。

>>高野山の宿坊(トリップアドバイザー)

なお、宿坊ではなく、普通のお宿に泊まりたい方はこちらから探せます。

>> 楽天トラベルのたびノート