トリップアドバイザーで見てみる高野山の口コミ

高野山って世界的に見ても観光名所となっていますが、実際のところ行った方の感想ってどうなんでしょう?
案外、つまらなかったなんてことはないでしょうね?

ということで、これまた世界的に有名な口コミ旅行サイト『トリップアドバイザー』 に寄せられた高野山観光の口コミを紹介します。
なお、トリップアドバイザーって何?という方はこちらのサイトをご覧下さいね。

>>世界最大の口コミ旅行サイト・トリップアドバイザー

kongoubuji

今や高野山といえば、宗教に関係なく観光地となっています。
しかし、なんと言っても魅力なのは数え切れないくらいあるお寺です。
その中でもやっぱり有名なのは、高野山総本山にあたる金剛峯寺でしょうか?

また、高野山奥の院は弘法大師がおられる場所なので、ここも人気のスポットとなっています。
もちろん、たくさんある他のお寺も人気になっていて、どこも人で賑わっています。

そんな高野山ですが、やっぱり気になるのは本当に魅力がある場所なのか?
真言宗なので、その宗派の関係の方なら間違いなく魅力を感じるでしょうが、別に宗教関係なく観光目的なら話が別になってきますよね。

そこで、私が見つけたのがあのトリップアドバイザーというわけです。
もう先に答えを書いてしまうと…ほぼ全員と言ってもいいくらい高野山には魅力を感じているみたいです。
ただ、高野山にある一部の宿坊は評価が悪いみたい。
そんな口コミは、こちらのトリップアドバイザーのページをぜひご覧ください。

>>高野山の旅行ガイド