高野山ウォーキングガイド

高野山には高野山町石道、高野三山、女人道といった昔から巡礼さんが歩いてきた道が残されています。

今では「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されていて、高野山の自然を満喫しながら散策することができます。

車で行くとどうしてもお寺さんばかりに目が移ってしまいますが、せっかく高野山にきたのですから時間が許す限り歩いてみてはどうでしょうか?

高野山三山・女人道コースマップ
高野三山・女人道コースマップ

高野山女人道入り口
高野山女人道入り口
※出典:http://odekake.zaq.ne.jp/

高野山女人道1
※出典:http://smcb.jp/

高野山には「高野七口街道」といって、高野山に通ずる7つの街道があります。

参拝者やハイキングルートとしても人気があるのですが、こちらは麓から山頂へと通ずる道で、車なら下の方に停めておかないと行けません。

しかし、高野三山・女人道なら高野山周辺のルートなので山頂まで車で行っても散策することができます。

ただし、高野女人道の本来のルートはケーブルカーのある高野山駅がスタートなのですが、女人堂から奥の院前まで7つの女人堂を廻ることができます。

また、高野三山は奥の院前から奥の院をぐるっと囲む山道を奥の院入り口に当たる一の瀬まで散策することができます。

もちろん、車を麓において高野山に行かれるのでしたら、「高野七口街道」を通るのもいいかと思います。

高野山石道のルートマップ
高野山町石道

ただし、舗装なんかされてはいない山道ですから行かれる方はそれなりの服装と準備をしておいて下さい。。

高野山のパワーを体全体で感じることができるので行って見る価値はありますよ。

高野山奥の院前の駐車場についてはこちらのページをご覧下さいね。