高野山へ車で行くときのアクセス

アクセスマップ
車で高野山に行く時に特に気をつけたいのが麓から山内までの道路です。

国道表記がされている道路でも車線のないかなり狭い道が多いので前もってルートを調べておく必要があります。

また、土日祝日や連休などはかなり混雑するので駐車場も調べておきましょう。

駐車場については当サイトでも案内しているので下記のページをご覧ください。

高野山内の駐車場案内

※地図の青いルートはGoogleが最短時間で行けるルートを自動的に選んでいるようです。

和歌山市方面からのルート

Googlemapで検索すると3つのルート案内が出てきますが、一番スムーズに走れるのが下記のルートです。

阪和自動車道、京奈和自動車道(国道24号)を経由して、かつらぎ西出口(PA)で降りて県道125号線を左折、笹田東から国道480号線に入るルート。

一部有料道路を走りますが信号がないので時間的に早く着くことができます。

また、上記ルートには表示されていませんが紀の川北岸の国道24号線を走るのもスムーズに到着できます。

高野山へと上がる国道470号線のルートは大型観光バスも利用するので一番安心できます。

しかし、高野山への上りはカーブが多くきつい所もあり、大型バスなどは待ち合わせをしないと通れない所もあります。

乗用車なら普通に対向できるのですが大型バスが下りてきている時には注意して下さい。

また、車酔いをされる方は酔い止めを飲んでいないと途中で気分が悪くなるかもしれません。

大阪方面からのルート

大阪方面から高野山に行くのも3つのルート案内が表示されますが、渋滞や時間を考えてスムーズに走れるのが下記のルートです。

阪神高速4号湾岸線から関西空港自動車道、阪和自動車道を経由して国道63号線に入り京奈和自動車道(24号線)を東に進み、かつらぎ町笹田東で国道480号線に入るルート。

橋本市方面から高野山に行く方は国道370号線を利用してください、国道371号線は車線がない狭い道が連続するためおすすめできません。

国道370号線には途中の九度山町に真田昌幸・幸村親子でお馴染みの真田庵や真田ミュージアムなどの観光スポットがあります。

また、空海が高野山開山のときに創建した慈尊院(じそんいん)があり、ここを参拝してから高野山へと行くのが本来のルートでした。

時間的に都合がつくなら、九度山町を観光してから行くのもいいと思います。

注意)国道370号線も途中で狭くなる道があるので運転にはご注意を。

奈良方面からのルート

奈良市内からは2つのルート案内がありますが、国道24号線を南下し京奈和自動車道、橿原バイパスを経由してそのまま国道24号線を走り、かつらぎ町笹田東から国道480号線で行くのがスムーズです。

この地図では橋本市から先のルートが国道480号線しか表示されていませんが、大阪方面からと同じく国道370号線からでもスムーズに走れます。

途中の九度山町を観光するなら国道370号線に入ってください。

有田方面からのルート

有田みかんで有名な有田市方面からは3つのルート案内が表示されます。

時間的には和歌山市内に入るルートですが、国道370号線を道なりに走り高野山の麓で国道480号線に合流するルートでもスムーズに走れます。

こちらは片側1車線と道は広いのでおすすめですが、途中で車線がなくなるところもあるので注意して下さい。

また、有田川町を通り有田川沿いを走る国道480号線から国道371号線(龍神街道)のルートもありますが、高野山に近づくと車線がなくなり道幅が狭くなるので注意して下さい。

どちらにしても山の中を走ることになるので、運転には気をつけて下さいね。

白浜方面からのルート

白浜温泉から高野山に行くのにスムーズに走れるのが、龍神街道と呼ばれる国道371号線を北上し高野龍神スカイラインを快走するルートです。

高野龍神スカイラインを走ると途中に龍神温泉があり、日本三美人の湯として有名ですので寄り道をするのもいいでしょう。

このルートで走ると高野山の入口となる大門ではなく、奥の院へ一番近い中の橋の駐車場の所に着くことができます。

ただし、こちらも山を抜ける街道なのでカーブも多いため運転にはお気をつけ下さい。

伊勢方面からのルート

三重県でお伊勢参りをしてから高野山に行かれる人も多いでしょう。

上の地図の参考ルートは勢田町から伊勢自動車道に入り国道368号、国道166号などを経由して伊勢街道、京奈和自動車道から国道24号と進み国道470号線で高野山へと行くルートです。

距離はおよそ166km、渋滞がなければ3時間余りで着くことができます。

まとめ

どのルートも麓から山内までは道幅の狭い場所やカーブのきつい場所があるので運転には十分気をつけて快適な旅をお過ごし下さい。

国道371号線は混雑しなさそうなので通ってみたくなりますが絶対におすすめできないです。

参考までに国道370号線と国道371号線のストリートビューを載せておきます。

これを見れば国道371号線をおすすめしない理由が分かると思います。

国道370号線九度山町役場付近

※この辺りは対向車を交わすことはできますが、山内に近づくと狭い道もあるしそこそこ車やバイクが通るので要注意です。

国道371号線のストリートビュー画像

※このような道がずっと続くので対向車が来たら本当に冷や汗モノです。

高野山のサイトを作っている最中です。
よろしければ、こちらのサイトもご覧ください。

高野山の見どころ満載!高野山散策案内所