高野山の6月は青葉まつりで山車や露天が出て賑やかな夜

青葉まつり(宗祖降誕会)前夜祭というのは、真言宗の宗祖弘法大師のお誕生日(6月15日)の前日(14日)に開催されるお祭りです。

この日は、普段の観光客の賑わいとは違った一段と派手やかな賑わいに染まります。

というのも、高野山内を色鮮やかなねぶたが巡行したり、金剛峯寺前の広場には露天が出てまさにお祭りの夜へと変貌します。

aobamaturi

出典:こうやくん日記

上の写真は、高野山のキャラクターである「こうやくん」のブログより転載させていただきました。

この写真は2013年のものですが、毎年、高野山商工会青年部が主催となってとり行われているそうです。

この法燈(ねぶた)は十数基もあるそうで、高野山でもこんな山車が見られるなんて意外ではないでしょうか。

前夜祭ではねぶたや露天が出ますが、6月15日には午前の9時から約100名の僧侶によって大師教会にて誕生法会が執り行われます。

正午からは花御堂渡御(はなみどうとぎょ)というパレードが一の橋口から金剛峯寺前までの間で見られます。

このパレードは高野山小学校の子供達による鼓笛隊の演奏が先頭となり、北海道のよさこいソーランや、徳島の阿波踊り、紀の川の紀の国やっちょんなど全国各地のお祭りが弘法大師のお誕生日のお祝いに駆けつけるそうです。

ゴールデンウィークはかなり混雑するので、その期間を外して行ってみてはどうでしょう。

といっても、この青葉まつりも有名なので混雑するでしょうが、いつもの高野山とは一際違った高野山を見るとこができるのはこの日だけかもしれませんよ。

【前夜祭お問い合わせ先】
期間   6月14日

開催地  山内各所・金剛峯寺前駐車場
連絡先  商工会青年部
電話番号 0736-56-2184
FAX番号 0736-56-3296

実施時間 18時~21時30分

【宗祖降誕会】
期間   6月15日
開催地  午前9時 高野山大師教会大講堂/正午 高野山上
連絡先  金剛峯寺
サイト    https://www.koyasan.or.jp/

金剛峯寺に近い宿坊

 

 

金剛峯寺に近い宿坊はまだまだあります。
詳しいことは各サイトをご覧下さいね。