高野山金剛峯寺に近い無料駐車場とガソリンスタンド

高野山と言えば総本山金剛峯寺が真っ先に頭に浮かぶと思います。
真言宗の総本山となっている金剛峯寺は、四国八十八箇所を廻ったあとの御朱印をいただくお寺でもあります。
ちなみに、御朱印は金剛峯寺だけではなく奥の院でもいただくようになります。

kongoubuji

そんな金剛峯寺前には比較的広い駐車場がありますが、こちらは何か行事があると駐車することができません。
それに、もともと金剛峯寺には一番近い駐車場、平日ならなんとかなるでしょうが停めれる可能性が低い場所です。
そこで今日は、金剛峯寺に近い他の駐車場の紹介と、車で行った方は無くては困るガソリンスタンドの紹介をします。

ということで、金剛峯寺周辺の地図に駐車場とガソリンスタンドのマーカーを入れたのでご覧ください。
説明することはないと思いますが、マーカーをクリックすると駐車場の説明が表示されます。
地図の下にもそれぞれの駐車場の詳細を書いておきますね。
なお、他の駐車場も含めた案内を別のサイトにてしていますので、そちらも見ていただければと思います。
そっちには、高野山にある宿坊も少しずつですが載せていっていますので、ぜひご覧ください。

?高野山の駐車場と宿坊の紹介はこちらのサイト

金剛峯寺周辺の駐車場とガソリンスタンド

金剛峯寺前駐車場

乗用車39台、大型バス可能
24時間無料駐車可能
金剛峯寺には一番近いが、行事などがあれば駐車禁止となる。

金剛峯寺前第二駐車場

乗用車72台
8:30~17:00までの無料駐車場

高野山大学臨時駐車場

土日祝日のみの無料駐車場
乗用車75台

高野町役場駐車場

平日は乗用車46台
土日祝日は乗用車117台
無料駐車場

高野山霊宝館駐車場

乗用車31台
24時間無料駐車可能

ゼネラル 高野山SS

〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山388

http://ss-search.emg-ss.jp/b/emg/info/221670/
0736-56-2278

高野山全体の駐車場については私のもう一つのサイトをご覧ください。
こちらのサイトでは宿坊の歴史や魅力なども紹介しています。 

?高野山の見どころ満載!高野山散策案内所