所さんのニッポンの出番で紹介された真田幸村ゆかりの蓮華定院

6月28日の「所さんのニッポンの出番」という番組は見たでしょうか。

昨日はその番組の中から別格本山南院を中心に紹介しましたが、今回は真田幸村ゆかりの蓮華定院を紹介したいと思います。

いや~、それにしてもやっぱりこの番組は凄かった。

えっ、何が凄かったかって…、私がこれは凄いと思ったのは2つ。

一つは別格本山南院にある空海自作の浪切不動明王と奥の院御廟へのテレビ取材。

これはまさに快挙ですよ、どっちもテレビ初公開のはず。

浪切不動明王なんて御開帳は毎年6月28日と決まっているからなおさらです。

もちろん、撮影禁止の御廟までテレビが入れたのも凄いとしか言いようがありません。

さて、本来はこの御廟を書くべきなんでしょうけど、ここはあまりにも有名すぎます。

ましてや写真撮影禁止の場所なのであまり写真もありません。

そこで、今回のブログは番組にもちょこっと出ていた宿坊・蓮華定院(れんげじょういん)について書こうと思います。

蓮華定院
出典:nonさん

番組を見そびれてしまった方のために少しだけ説明すると、ここ蓮華定院はあのNHK大河ドラマの真田丸で人気の真田幸村にゆかりのあるお寺なんです。

真田幸村は関ヶ原の戦いに敗れ、父昌幸とともに謹慎を命じられ過ごしたお寺がこの蓮華定院でした。

今でも幸村が過ごしたと言われる上段の間という部屋があり、当時は謹慎中にも関わらずある程度自由に暮らしていたそうです。

その暮らしぶりを伺わせる貴重な手紙の中には、焼酎を送ってくれというものが残っているそうです。

蓮華定院-2-トリップアドバイザー

出典:トリップアドバイザー

蓮華定院-3-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

実はこの上の写真は全て、ここ蓮華定院に宿泊をした方がトリップアドバイザーにアップしているものです。

どうやら幸村と昌幸が過ごしたと言われる上段の間は宿泊者限定で公開されているようです。

歴史の教科書に出てくるあの戦国武将・真田幸村が過ごしていたお寺に泊まれるなんて、何だかワクワクしてきませんか?


蓮華定院
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山700
☎0736-56-2233