所さんのニッポンの出番!で紹介された頭の良くなる六角経蔵/壇上伽藍エリア

所さんのニッポンの出番!では高野山の9つのご利益スポットが紹介されましたが、今回はその中から「六角経蔵(ろっかくきょうぞう)」を紹介したいと思います。

六角経蔵のご利益は頭が良くなると言われているので、 学生や就活なんかをしている方に持って来いのスポットです。

六角経蔵-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

 

六角経蔵はたくさんの経典が収められている普通のお堂です。

残念ながら中を除くことはできません。

しかし、このお堂にはある仕掛けがあって、下の方には取っ手が付いているのが分かるでしょうか?

実はこの取っ手の部分を持ってお堂を周回するように造られていて、時計方向に1周すると中の経典を読んだことになり、頭が良くなるとされています。

ちょっと分かりにくいと思うので下の写真を見て下さいね。

六角経蔵-2-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

六角経蔵-3-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

写真では数人で回していますが、一人でも回わせるくらい軽く造られているそうで、人はお堂の周りを回ってはいますが中の経典とかは一緒には回転していないそうです。

お堂を回るだけで頭が良くなるなんて、これから勉強をしなくて良いかも…そんな訳ないか。

まあ、こんな仕掛けまで造られている高野山はまだまだ魅力のあるご利益スポットがありますよ。

ところで、高野山には観光案内所があって色々と教えてもらえるのですが、やっぱり前もって行きたい場所をある程度絞っていないと時間だけ過ぎてしまって何にも見ていない…なんてことになりかねません。

私は行く時に買ったのではないのですが、後になって公開しているので今度行く機会があればとこの本を買いました。

旅行ガイドブックでおなじみの「るるぶ」 が出している開創1200年の時に発行の「高野山」という本です。

中には色々と見どころや宿坊のことが書かれているので持っておくといいですよ。

高野山の見どころや宿坊に関するサイトはこちら