高野山内の主な無料駐車場マップ

高野山には10ヵ所以上の駐車場がありますが、中でも高野町役場が公開している無料駐車場を紹介します。

駐車場には常時開放されているところと、土日祝日など臨時にしか開放されないところがあるので注意してください。

土日祝日や連休などは混雑するので早朝に来るか、中心部より離れたところや臨時駐車場を利用すると良いみたいですよ。

高野山内の駐車場マップ

高野山内駐車場マップ
駐車場マップのダウンロード先はこちら

この駐車場マップは高野町役場公式サイトからダウンロードできるので印刷をしてくださいね。

臨時駐車場は土日祝日なら何時も開放されている訳ではないようなので注意してください。

また、常設の駐車場は24時間開放されているみたいですが、臨時駐車場は利用時間が限られているので要注意です。

高野山は世界遺産にも登録されたことから参拝者だけではなく単なる観光目的で来る人が増えました。

高野山へと上がる道も整備されて車で行かれる方や大型観光バスも増えたので、土日祝日や連休時はかなり混雑すると思ってください。

そんな時におすすめなのが大門南駐車場で、地図で見ると中心部よりかなり離れているように見えるのか意外と空いています。

しかし、ここにはトイレ(多機能トイレも有り)もあるし目の前には路線バスのバス亭もあるので観光したい場所に移動するのに便利です。

高野山内の駐車場の地図を作成

高野山内の駐車場は他にもあるので、分かっている範囲で地図を作ってみました。

これから行かれる方はどうぞご参考にしてください。

混雑している時の高野山内の散策方法

高野山って大門から奥の院まで直線距離にすると約4kmほどで歩いても1時間位しかかからないんです。

ですが、色んな所を見ながら散策するので観光となるとかなりの時間がかかります。

そこでついつい近くの駐車場まで移動したくなりますが、混雑している時に車で移動するのは止めたほうが懸命です。

何故かと言うと、今から行こうとする駐車場の空きがあるか分からないし、もしも空きがなければまた違う駐車場を探すことになります。

そもそも混雑している時期の駐車場探しはかなり苦労をします。

そんな時に便利なのが高野山内を走っている路線バスの利用です。

路線バスのバス停は殆どの駐車場の近くにあるので、あとはバスに乗って見に行きたい場所まで移動するのがベストです。

逆にそうしないと、空いている駐車場を探すのにかなり苦労することになりますよ。

臨時駐車場の注意点

先ほどの高野山内駐車場マップですが、こちらには臨時駐車場の年間開設日が載っています。

臨時駐車場は、土日祝日なら何時も開放されているという訳ではないので利用する前に確認が必要です。

しかし、この駐車場マップには何年の予定なのかが書かれていないため高野町役場に問い合わせてみるのがいいでしょう。