悩み事を聞いてくれる常喜院の聞き耳地蔵様

宿坊にもなっている常喜院には色んなお地蔵様がおられます。

中でも有名なのは赤いお地蔵様で、恵宝地蔵尊(えほうじぞうそん)と呼ばれるお地蔵様です。

その赤地蔵と同じ地蔵堂の中に一緒におられるのが、今回紹介する聞き耳地蔵様です。

常喜院-4-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

この聞き耳地蔵様に悩み事をそっと打ち明けると、その願い事が叶うと言われています。

この写真は世界的に有名な口コミサイトのトリップアドバイザーからですが、そこにもこんな口コミの方がおられました。

どうやら常喜院も聞き耳地蔵様のご利益はほんとうにあるようです。

ここには・・・体の痛みを取るお地蔵様から地獄耳のお地蔵様から水をかけてお願いするお地蔵様から一つの事を叶えて下さるお地蔵様間でいらしゃいます! 知らない方々が多くて穴場ですよ! 聞き耳地蔵さんに子猫の事を聞きました。 そしたら聞き耳地蔵さんが言う通りに成りました。 お地蔵様は・・・凄いとお願いしました!

常喜院の地蔵堂には悩み事を聞いてくださる聞き耳地蔵尊の他にも、先ほどの赤いお地蔵様の恵宝地蔵尊、体の悪いところを癒やしてくれるさすり地蔵尊、苦難を取り除いてご利益を授かることができる水かけ不動尊、一つの願いことを叶えてくれる一願地蔵尊、健全な食を与えてくれる招社羅大将がおられます。

皆さまも高野山に行った際には寄って行かれてはどうでしょう。

常喜院の歴史や宿坊情報などはこちら