高野山で水子供養するなら別格本山三宝院

最近の高野山は観光地となっていますが、もともとは真言密教の聖地、ここに訪れるか方は観光客だけではありません。
お四国八十八ヶ所巡礼のお礼参りに、弘法大師空海を偲んで訪れる方もたくさんおられます。
そんな方の中には水子供養をしたいと訪れる人も少なくありません。
ただ、その水子供養を一般に受け付けておられるお寺さんはそう多くはありません。
その中の一つ、別格本山三宝院を紹介したいと思います。

a4e3f4931040f1e1b9f9b194661623a7
出典:http://blog.goo.ne.jp/enaga2014/e/ddf0422e883cadce1315380ff21dbeb7

別格本山三宝院は弘法大師のご母公「玉依御前」が創建された由緒ある寺です。
ご本尊は如意輪観音(にょいりんかんのん)で、人々を苦悩から救い、あらゆる願いを叶える観音菩薩です。

ここ三宝院は水子供養のお寺として有名で、8月には水子供養祭という行事があります。
また、ここは少し変わったお寺で毎年なんらかのコンサートが開催されています。

ただ、三宝院の公式サイトを見てもよく分からない所が多く、実際に管理人も確認してみましたが見にくい上に更新があまりされていない感じでした。
しかし、水子供養にここ三宝院を訪れる人は多く、もじ、供養されるお寺を探しているなら問い合わせてみてはどうでしょうか。

?高野山別格本山三宝院

なお、三宝院は宿坊にもなっています。
場所は下の地図をご覧いただければと思いますが、奥の院参道入口の一の橋や金剛峯寺へも歩いていける距離にあります。


宿坊三宝院
〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山