execOnReady(function(){});

写経と阿字観を無料で体験できる宿坊・成福院

2016年10月16日宿坊

高野山の宿坊・成福院では宿泊すると写経と阿字観が無料で体験することができます。

場所は金剛峯寺と奥の院表参道一の橋とのほぼ中間ぐらいにあり、どちらも徒歩で6分~8分ほどで行くことができます。

ここには、摩尼宝塔(まにほうとう)という日本でも数少ない八角形のお堂があります。

調べてみると、ビルマ(現ミャンマー)より贈られた釈迦如来がご本尊として祀られており、この建物は亡くなられた前ご住職の上田天瑞(てんずい)大僧正がビルマにて第二次世界大戦時の陸軍に招集された関係から、ビルマ戦没英霊を供養することを発願しここに建てられたそうです。

成福院
出典:トリップ・アドバイザー

成福院の案内

摩尼宝塔にまつわる詳しいお話などは成福寺の公式サイトをご覧頂くとして、ここは宿坊となっているので少しご紹介しましょう。

お部屋の数は全部で28部屋、約80名の方が宿泊できるそうでお一人でも可能とのことです。

タオル・ハブラシ、ユカタが用意されており、摩尼の湯、宝珠の湯という大浴場があります。

また、約84畳もの大広間(仰光殿)があり企業などの研修に利用することができます。

もちろん出されるお料理は精進料理、高野山名物の胡麻豆腐がついてきますよ。

お酒好きには嬉しいことにビールや日本酒なども別料金になりますが飲むことができます。

お部屋の料金は、お一人1泊2食付きで10,000円、12,000円、14,000円(税別)の3タイプがあります。

インターネットで予約をすると1割引きになるそうですから、公式サイトから予約をしましょう。

成福院で体験できるのは、朝の勤行、写経、阿字観となっていて全て無料で修行することができます。

朝の勤行は自由参加、写経と阿字観は予約が必要です。

ご予約は成福院公式サイトからお願いします。

成福院の地図