execOnReady(function(){});

吉田類が酒場放浪記で訪れた高野山の居酒屋『みやさん』

2017年4月28日飲食店

吉田類の酒場放浪記』という番組をご存知でしょうか?

お酒好きにはたまらない、日本全国の居酒屋なんかを回って地元の人との今宵の一時を紹介している番組です。

その吉田類の酒場放浪記で、高野山にある『みやさん』という居酒屋さんが放送されたのが2017年1月2日でした。

ちょっと古いかもしれませんが、その居酒屋さん『みやさん』を紹介したいと思います。

と言っても、管理人も行ったことがないのでサイトチェックだけなんですけどね。

高野山の居酒屋『みやさん』
出典:ヒトサラ

居酒屋『みやさん』

高野山と言えば真言宗の総本山なので、お硬いイメージがあるかもしれませんが、行ってみればごく普通の街、ただお寺やそれにまつわる建物がとっても多いというだけです。

当然ですが、高野山で暮らしている人にとっても息抜きは必要、もちろんお酒は飲みまし居酒屋さんだってあるんです。

そんな居酒屋さんの中で吉田類が選んだのが、総本山金剛峯寺のすぐ目と鼻の先にある『みやさん』だったのでした。

残念ながら、この時の番組の録画がないので、どういった放送だったのかはよく分かりませんが、ネットで検索してみたところ『みやさん』は焼鳥がメインの居酒屋さんのようです。

そう言えば、吉田類の酒場放浪記の公式サイトにも手羽先らしき物が載っていました。

吉田類の酒場放浪記
出典:吉田類の酒場放浪記の公式サイトから

どうやら『みやさん』は高野山にある数少ない居酒屋さんでも人気があるようです。

食べログの口コミにはラーメンが旨かったとか、えっ、焼鳥じゃないの…?

『みやさん』のラーメン
出典:食べログ

まあ、それはさておき、この『みやさん』にはお坊さんも来るそうですよ。

でも、お坊さんは殺生はいけないはず、さすがに焼き鳥は食べないんでしょうがお酒は飲まれるんでしょうね。

そんな『みやさん』で吉田類が呑みたかったのは「般若湯」という日本酒なんだそうです。

これはお酒の種類ではなく、お坊さんの間ではお酒を意味する隠語なんだそうです。

そんな僧侶の皆さんはお酒を飲むのではなく「智恵の湧きいずるお湯」としてたしなむのだとか、いやあ、言葉というのは便利なものだとつくづく思うのは私だけでしょうか?

『みやさん』の地図

『みやさん周辺の宿坊』