execOnReady(function(){});

タモリが高野山にやってきた!ブラタモリの放送予定

2017年9月8日情報

NHK総合で毎週土曜日に放送されている『ブラタモリ』は、タモリさんが色んな所をブラブラしながらその街の歴史や暮らしを紹介している番組です。

そのブラタモリで高野山がなんと3週にわたって放送されるんですから、きっと濃い内容に違いありません。

1週目放送は2017年9月9日、2週目は9月16日、3週目は9月23日でNHK総合でご覧になれます。

タモリさんが高野山について徹底的に探っているので、これは絶対に見逃せれませんよ。

NEW!! 全3週の番組内容を書きました。

 

NHK総合 ブラタモリ 高野山

今回放送される高野山についてのスケジュールです。

詳細はNHKのサイトで確認してくださいね。

#82 高野山 ~高野山は空海テーマパーク!?~

NHK総合 ブラタモリ
NHKブラタモリのキャプチャ画像

総合 2017年9月9日(土)午後7時30分~8時15分

高野山は標高800mの周りを山々に囲まれた宗教都市ですが、世界遺産意登録されてからと言うもの年間180万人もの人が訪れているようです。

そんな高野山を、かつては空海も歩いたと言われる参詣道を山の麓の紀の川のほとりから散策していきます。

途中には空海を身近に感じるある仕掛けがあって、それがあるから先へ先へと進みたくなるなるそうで、タモリさんも夢中になったとか。

1週目の番組の内容はこちらのページです、ぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓

https://foromonetiza.com/archives/20170910163882.html

#83 高野山 ~高野山は空海テーマパーク!?~

総合 2017年9月16日(土)午後7時30分~8時15分

まだ放送されていないので、2週目の内容がどうなるのかはっきりしませんが、たぶん、山上に着いたあたりからになるのではと勝手に予想しました。

参詣道を歩いて着いたところは空海が一番最初に道場を開いた壇上伽藍、ここには空海とご縁を結ぶことができる「ありがたい葉っぱ」があるそうです。

追記>番組を見たら壇上伽藍まで1週目でした。1週目の紹介はこちらのページ

さらにタモリさんが向かった先は、高野山に来たらここに行かないと来た意味がないとも言われる奥の院の弘法大師御廟。

参道には超有名な戦国武将の墓碑などが30万基はあると言われていますが、ここは空海の存在を身近に感じさせるベストポジションなんだそうです。

また、タモリさんは国宝にもなっている空海直筆の書を見て大感激したとか。

#84 高野山の町 ~高野山は なぜ“山上の仏教都市”に?~

NHK総合 ブラタモリ
NHKブラタモリのキャプチャ画像

総合 2017年9月23日(土)午後7時30分~8時15分

標高800mの高野山には約2300人もの人が暮らしているそうで、その内のおよそ3人に1人はお坊さんだそうです。

そんな高野山がどのようにしてできたのか、タモリさんが街をブラブラと歩きながら探っていきます。

行った方はご存知と思いますが、高野山には現在でも117もの寺院があり、その中にコンビニや銀行、警察署にお店などがとけ込んだようにあります。

そんな高野山のまちづくりに欠かせないあるものを探しに行ったり、総本山金剛峯寺の200畳もある台所や巨大な釜などから高野山に食べ物があつまってくる仕組みを探ったり、かつては女人禁制だった高野山の人口を維持する仕掛けを見つけたりと話題満載です。

 

初日の放送はこの記事を書いている翌日の9月9日、見終わってすぐに書けないかもしれませんが、タモリさんのブラブラ旅の様子をご紹介したいと思います。

もちろん、2周目、3週目の放送分も書いていきたいと思いますのでお楽しみに。

ちなみにですが、過去に所ジョージさんが出演しているTBSテレビ「所さんのニッポンの出番」でも高野山の特集が放送されました。

こちらの所さんの検索ページを見ていただくとその時の内容を紹介しているので一緒にご覧いただけたらと思います。