高野山の宿坊の予約が取れないときの周辺のホテル

高野山の宿坊の予約が取れないときの周辺のホテル

高野山は世界遺産に登録され、山内に通じる道路も整備されたおかげで観光バスや車での観光客が増え、最近では宿坊の予約もかなり前からでないと取れないようになってきました。

特に連休や有名な行事があるときは、どの宿坊も満室となることが多くなり1ヶ月や2ヶ月前では空き室を探すのも苦労します。

そんな時には麓のホテルや旅館に宿泊して、翌日、早めに高野山に行ってはどうでしょうか?

スポンサードサーチ

高野山周辺のホテルや旅館

高野山の金剛峯寺を中心に半径15km以内にあるホテルや旅館を紹介します。

電車で行かれる方は駅に近いところを、車で行かれるなら温泉とかも良いかもしれません。

ホテルルートイン橋本

JRの和歌山線と南海高野山との乗り継ぎに便利な橋本駅から徒歩で約20分、車だと京奈和自動車道橋本ICより約5分のところにあるビジネスホテルです。

朝食はバイキング形式で無料、ホテル内には海鮮ダイニング美蔵という食事処があるので夕食には不便はしません。

駐車場は無料、乗用車110台も駐めることができるので車で行かれる方は駐車場の心配はいりません。

高野山までは車または電車で1時間から1時間半ほどで着くことができます。

宿泊予約は下のサイトからどうぞ。

Wakayama Guest House 士道 Shido

Wakayama Guest House 士道 Shido
Wakayama Guest House 士道 Shido トリップアドバイザー提供
JR橋本口駅から徒歩5分、車だと京奈和自動車道高野口ICより約5分ほどのところにあるゲストハウスです。

古民家の趣を残したゲストハウスで、中には十割そば屋があって地産地消の料理と地酒を堪能できます。

部屋はダブルベッドか二段ベットの個室になっていて、二人で泊まるのに最適です。

高野山まではJR高野山口駅から橋本口駅まで行って南海高野山線に乗り換えるか、NHKのブラタモリで有名になった高野山町石道入り口がある九度山町の南海高野山の九度山駅まで徒歩で30分あまりで行くことができます。

車だと国道480号線経由で約50分ほど、九度山町の国道370号線経由で50分あまりで到着できます。

Wakayama Guest House 士道 Shidoの宿泊予約は下のサイトからどうぞ。

かつらぎ温泉 八風の湯 宿「八風別館」

かつらぎ温泉 八風の湯 宿「八風別館」トリップアドバイザー提供
八風の湯はJR笠田駅より徒歩5分のところにある源泉かけ流しの温泉宿で、何と4つの源泉のお湯を楽しむことができます。

車だと京奈和自動車道紀北かつらぎICより3分ほどで着くことができ、高野山までは約40分ほどで行くことができます。

古代の海水が天然温泉となったので、その塩分濃度は日本でもトップレベル、保温と保湿に優れていて湯ざめがしにくいのが特徴です。

全部で14室ある客室にはすべて露天風呂が付いているという贅沢三昧で、四国から車で行かれる方は徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーが2割引きとなります。

八風の湯の宿泊予約は下のサイトからどうぞ。

やどり温泉いやしの湯

やどり温泉いやしの湯は橋本駅から車で30分ほどのところにある温泉宿で、高野山までは車で40分くらいかかります。

最寄りには駅がないので車で行かれる方向けの宿ですが、清流玉川峡が流れる自然豊かなところにあるので心も癒やされます。

ただし、車で行かれる方はかなり道幅の狭いところがあるので心して下さい。

口コミを見ていたら九度山駅まで迎えに来てくれて、翌朝は高野山まで送ってもらったと書いていたので、電話で問い合わせると送迎もしてもらえるかもしれません。

やどり温泉いやしの湯の宿泊予約は下のサイトをご覧ください。

中川旅館

中川旅館
中川旅館 トリップアドバイザー提供
高野山の麓も麓、弘法大師空海の母が晩年を過ごした慈尊院がある九度山町にある宿で、南海高野線の九度山駅から徒歩7分、車なら京奈和自動車道高野口ICより約8分ほどのところにあります。

ここまで来れば高野山はもう目前、慈尊院から昔の参詣道(高野山町石道)を歩くもよし、電車で行くも良し、車でそのまま高野山まで行くも良しです。

九度山町は真田家にゆかりのある町で、近くには真田庵や真田ミュージアムなどがあるので時間があれば寄り道していくのもいいでしょう。

旅館の送迎で近くの天然温泉ゆの里の湯も楽しむことができます。

中川旅館の宿泊予約は下のサイトからどうぞ。

山荘 天の里

JR笹田駅より車で15分、京奈和自動車道紀北かつらぎICから約20分のところにある山荘 天の里は、広大な敷地に3棟のコテージが並んでいて1日6組のみしか泊まることができません。

四季折々の美しい自然に囲まれた天の里にはホタルが乱舞、紅葉や雪景色も堪能でき、レンタルサイクルで世界遺産に登録された高野山に所縁のある丹生都比売神社を参詣しに行くこともできます。

最寄り駅からは離れているので車で行かれる向きですが、ここから高野山までは車で30分ほどで着くことができます。

山荘 天の里の宿泊予約は下のサイトからどうぞ。

野迫川温泉 ホテルのせ川

高野山奥の院から龍神スカイラインを車で走ること約1時間ほどのところにある温泉宿です。

山奥深いところにあり、車でないと行けませんが高野山まで送迎してくれるそうです。

高野山より南になるので、ここで宿泊してから高野山に行く方は少ないかもしれませんが、詳しいことは下のサイトで確認をして下さい。

和歌山県のレンタカー

高野山まで行くのに和歌山県内でレンタカーを借りるのも良いかもしれません。

一括で安いところを探せるサイトがあるので紹介します。