四国から高野山へ車でのアクセス

四国から高野山へ車でのアクセス

四国から車で高野山に行くには、愛媛県のしまなみ海道、香川県の瀬戸中央自動車道や徳島県の神戸淡路鳴門自動車道を利用して本州に渡り大阪を経由して和歌山県に入る方法がメインですが、ここでは意外と便利な徳島~和歌山間を結ぶ南海フェリーでのアクセス方法を紹介します。

高速道路は信号もなくて便利ですが、渋滞や事故につかまると到着時間が読めなかったり、長距離の一人運転は途中で休憩しながらでないと危ないので、南海フェリーで和歌山に渡ったほうが結構早く着いたりすることもあるんです。

スポンサードサーチ

南海フェリーの航路や所要時間など

南海フェリー
南海フェリーのスクリーンショット

南海フェリーは、徳島市の徳島港と和歌山市の和歌山港の間をおよそ2時間で結んでいる大きなフェリーで、乗用車はもちろん、大型トラックや観光バス、バイクに徒歩の方が利用できます。

徳島側のフェリー乗り場には無料駐車場があるので、ここまで車できて徒歩で乗船することも可能です。

フェリーが便利なのは、高速道路で渋滞や事故があった場合など気にすることなく高野山までの時間の予定が立てやすいことにあります。

また、高速道路の長距離運転は事故にもつながりやすいですが、フェリーでの2時間はゆったりと休息できるところにもあります。

車でのアクセス

徳島港から高野山までのルート案内をGoogleMAPで検索してみたので参考にして下さい。

簡単にルート案内しておくと、

徳島港(徳島県徳島市南沖洲5丁目7-39)
↓ 南海フェリー(約2時間)
和歌山港(和歌山県和歌山市湊2835-1)
↓ 国道24号(ルートは地図で確認)
かつらぎ町笠田駅前
↓ 西高野街道(ルート案内では笹田駅前で右折、手前の国道480号線に右折でも同じ)
高野町花坂
↓ 国道480号(道は広いので初心者も安心)
高野山金剛峯寺

高野山の駐車場はこちらのページで紹介しています。

スポンサードサーチ

南海フェリーの割引き

南海フェリーには各種割引があるので利用しないと損です。

JAFの会員証割引
JAFの会員証があれば車両と同乗者が10%の割引きになります。

JTBの割引
旅行サイトのJTBでは、コンビニの端末を利用して10%割引のチケットを購入できます。

詳しいことはこちらのページをご覧ください。

高野山で泊まるならJTBのこちらのページから予約することができます。

HISの割引
旅行会社のHISが1日20名限定で車両と同乗者20%割引きクーポンを発行しています。

HISの割引クーポンはこちらのサイトを確認して下さい。

南海フェリーの徳島港側は乗船券売り場がフェリー乗り場と同じ場所なので分かりやすいですが、和歌山港側はフェリー乗り場と乗船券売り場がちょっと離れています。

南海電鉄で帰ってくる方は駅を降りるとすぐ乗船券売り場があるので分かりますが、車で行かれる方は先に乗船券売り場に寄ってからフェリー乗り場に行って下さい。