execOnReady(function(){});

高野山に初めて車で行く方への駐車場のアドバイス

駐車場

昨年の話になりますが、管理人も生まれて初めて高野山という所に車で行きました。
一応、噂では聞いていたのですが、高野山は人気スポット化しているので駐車場には苦労するとのことで、車で上まで行くのをやめて高野山ケーブルで行こうかなとも考えていました。
でもまあ、駐車場がなければその時に考えれば良いかという安易な考えで、結局は高野山まで来るまで行きました。
その結果…、まあ、なんとか駐車することはできたんですが…。

高野山南大門

 


で、結論にいきなりなりますが、管理人個人の意見としては高野山の駐車場は停めることはできる。
ただし、あくまでも空きがあればの話ですが…。

いやあ~、この駐車場の空きばかりはその時にならないと前もっては分からないので何とも言えません。
しかし、管理人が行った去年はちょうど高野山開創1200年のまっただ中、観光バスから個人の車まで、高野山中の道は渋滞していました。
もちろん、駐車場もどこも満車状態だったんですが、それでもある無料駐車場には停めることができたんです。

そのある無料駐車場とは…、

奥の院前の駐車場

高野山の入り口でもある大門とは正反対の位置にある、どちらかと言えば高野山の端とも言える場所にあるのですが、意外にもここの駐車場のほうが空いていました。
とは行っても、奥の院への入り口の真向かいの駐車場は満車状態、でもその直ぐ側にあるちょっと出入口が分かりづらい方は思ったよりも空きがあったんです。
多分、ここが一番のおすすめではないかと思います。
この、奥の院の駐車場をはじめ、高野山の駐車場については過去にも紹介しているので写真をご覧下さい。

?高野山奥の院前の駐車場と金剛峯寺前の駐車場

ただ、一つだけアドバイスしておきたいことがあります。
広い高野山の中の行きたい所には自由には車で行けない。

まあ、たまたまその近くの駐車場に空きがあればいいのですが、もしなければくるくる周囲を廻ることに。
ある意味、車で行っているのに行き来ができないなんて致命的です。

ならばどうすればいいのか?
ズバリ、一度駐車した場所からの移動は歩きか路線バスを利用すること。
行きたい場所が近くならば歩きで、遠ければ路線バスの利用をオススメします。

高野山はもう観光スポット化してしまっているので、路線バスの運行本数もかなりあります。
多少の時間を待つことになるかもしれませんが、駐車場を探しまわるよりは遥かにいいです。
なにしろ、駐車場は空きがないとまた違うところを探さないといけないですからね。

あっ、忘れていました、駐車場が載っている地図はこっちの記事に書いているのでご覧下さいね。

? 高野山の駐車場がたくさん載っている地図