execOnReady(function(){});

高野山へ車で行くときのアクセス

2016年4月7日アクセス

アクセスマップ
車で高野山に行く時に特に気をつけたいのが麓から山内までの道路です。

国道表記がされている道路でも車線のないかなり狭い道が多いので前もってルートを調べておく必要があります。

また、土日祝日や連休などはかなり混雑するので駐車場も調べておきましょう。

駐車場については当サイトでも案内しているので下記のページをご覧ください。

高野山内の駐車場案内

和歌山港からのルート


四国から高野山へ行くのに、徳島港から和歌山港まで南海フェリーで行く人も多いと思います。

和歌山港から高野山までは、一部有料道路を走りますが信号がないので時間的に考えると下記のルートがスムーズに行けます。

フェリー乗り場からも見える橋から紀ノ川の北岸へ渡り、川沿いの県道140号線、県道139号線を走り和歌山北ICから阪和自動車道に入り、京奈和自動車道(国道24号)を経由してかつらぎ西ICで下りて国道24号線から国道480号線に入るとあとは高野山まで一直線です。

少しばかり遅くなりますが、紀の川南岸の国道24号線を走っても渋滞がなければスムーズに到着できます。

高野山へと上がる国道470号線のルートは大型観光バスも利用するので道幅が広く一番安心できます。

しかし、高野山への上りにはカーブが多くきつい所もあり、大型バスなどは待ち合わせをしないと通れない所もあります。

乗用車なら普通に対向できるのですが大型バスが下りてきている時には注意して下さい。

また、車酔いをされる方は酔い止めを飲んでいないと途中で気分が悪くなるかもしれません。

大阪方面からのルート

上記のマップは大阪市役所からのルートですが、阪神高速4号湾岸線から関西空港自動車道、阪和自動車道を経由して国道63号線に入り京奈和自動車道(24号線)を東に進み、かつらぎ西ICで下りて国道24号線から国道480号線に入ると時間的にスムーズに到着できます。

もし、東の方に住んでいる方で国道170号線から国道370号線を通り国道371号線で橋本市方面から行くなら、橋本市から先は国道371号線ではなく国道370号線を利用してください。国道371号線はかなり狭い道が連続するのでおすすめできません。

国道370号線には途中の九度山町に真田昌幸・幸村親子でお馴染みの真田庵や真田ミュージアムなどの観光スポットがあります。

また、空海が高野山開山のときに創建した慈尊院(じそんいん)があり、本来はここを参拝してから行くのが正式な参詣道でした。時間的に都合がつくなら、九度山町を観光してから行くのもいいかと思います。

注意)国道370号線も途中で狭くなる道があるので運転にはご注意を。

国道371号線のストリートビュー画像

※国道371号線は、このような道がずっと続くので対向車が来たら本当に冷や汗モノです。

国道370号線九度山町役場付近

※この辺りは対向車を交わすことはできますが、山内に近づくと狭い道もあるしそこそこ車やバイクが通るので要注意です。

奈良方面からのルート

奈良市役所からのルートですが、国道24号線を南下し京奈和自動車道をひたすら走り、紀北かつらぎICで下りて突き当りの国道24号線を右折して西に、佐野東交差点から国道480号線で行くのがスムーズです。

この地図では紀北かつらぎICで下りていますが、手前の橋本ICで下りて国道371号線から国道370号線を通り高野山へ行けます。

途中の九度山町を観光するなら橋本ICで下りてください。

有田方面からのルート

有田みかんで有名な有田市方面からは、有田ICから阪和自動車道に入り、かつらぎ西ICで下りて国道24号線から国道480号線に入ると時間的にスムーズに到着できます。

時間的には阪和自動車道を走るルートですが、海南市から国道370号線を道なりに走り高野山の中腹で国道480号線に合流するルートでもスムーズに走れます。

しかし、山の中を走ることになるので途中で道幅が狭くなることもあります。

白浜方面からのルート

白浜温泉から高野山に行ったり、逆に高野山から白浜温泉に行く人は少なくありません。

白浜温泉から高野山のルートで一番有名なのは、龍神街道と呼ばれる国道371号線を北上し高野龍神スカイラインを快走するルートです。

高野龍神スカイラインを走ると途中には龍神温泉があり、ここは日本三美人の湯として有名なので旅館で1泊する人も多いです。

しかし時間的には、南紀白浜ICから紀勢自動車道に入り和歌山方面に進み、阪和自動車道で有田方面からと同じルートで行くのがスムーズです。

とは言え、おすすめしたいのは龍神スカイラインをワインディングで走る国道371号線のルートです。

伊勢方面からのルート

高野山でお参りをしてから伊勢神宮に行ったり、伊勢神宮から高野山に行く人は多いと思います。

上の地図の参考ルートは伊勢神宮から高野山までですが、伊勢西ICから伊勢自動車道に入り関JCTで名阪国道奈良方面へ、郡山下ツ道JCTで京奈和自動車道に入り紀北かつらぎICで下りて国道24号から国道470号線で高野山へと行くルートが時間的にスムーズに行けます。

まとめ

どのルートも麓から山内までは道幅の狭い場所やカーブのきつい場所があるので運転には十分気をつけて快適な旅をお過ごし下さい。

国道371号線は混雑しなさそうなので通ってみたくなりますが絶対におすすめできません。

高野山のサイトを作っている最中です、よろしければこちらのサイトもご覧ください。

高野山の見どころ満載!高野山散策案内所