execOnReady(function(){});

高野山で毎月定期的に開催されているイベントの紹介

イベント

高野山では年間行事として開催される催事がありますが、それとは別に毎月定期に開催されるイベントがあります。
このイベントは観光客の皆さんが気軽に参加することができるために開催されているもので、高野山に行く時にはこの日を狙ってみると良いかもしれません。

心の癒し・お逮夜ナイトウォーク

event-1naight1
出典:http://www.koya.org/event.html

毎月21日は“お大師さまの日”と定められていて、その前日の夜にお逮夜(たいや)として一の橋参道から奥の院まで御廟(ごびょう)参拝するのが、この心の癒し・お逮夜ナイトウォークです。
燈籠堂での御宝楽や法話などがあり、普段の観光では体験することのできない神秘的な夜の奥之院を体験することができます。
なお、この 心の癒し・お逮夜ナイトウォークは参加費無料、予約も不要となっていますが詳しいことは下記のサイトにてご確認ください。

日時:毎月20日 午後7時00分~
場所:一の橋表参道入口(高野山宿坊協会一の橋案内所前集合)

サイト: 一般社団法人 高野町観光協会 

報恩高野市

event-5koyaichi2
出典:http://www.koya.org/event.html

毎月21日は弘法大師の縁日にあたります。
この報恩高野市は、お大師さまからのご加護の感謝の気持ちと高野町の様々な魅力を知ってもらおうと、総本山金剛峯寺前で開催される言わば今風に言えばマルシェのようなものです。
高野町やその周辺の特産物の試食販売や語り部とともに巡る無料ツアーなども行われています。

日時:毎月21日 午前10時00分~夕刻
場所:総本山金剛峯寺前

この 報恩高野市も詳細については上記のサイトでご確認をお願いします。
おすすめは、最初に紹介した心の癒し・お逮夜ナイトウォークですね。
行ったことはないですが、かなり神秘的で奥の院までの山道を夜に参拝するというのは格別なパワーを感じとることができるみたいです。
今から高野山に行ってみようと思っている方は、ぜひこの毎月20日、21日を予定にいれてはどうでしょうか?
20日に宿坊に宿泊して心の癒し・お逮夜ナイトウォークを体験し、翌日の21日に報恩高野市を見に行くのがベストかなと思います。

一の橋表参道近くの宿坊