execOnReady(function(){});

別格本山福智院は高野山唯一の天然温泉がある宿坊

宿坊

別格本山福智院には高野山では唯一の天然温泉があります。
凄いのはその温泉の設備で、大浴場が3つ、ここは24時間いつでも入れるようになっています。
さらに家族風呂まで用意されていて、まさに高級温泉旅館といった感じです。

fukuchiin_onsen_01

出典:http://fukuchiin.com/onsen-2/

ここ福智院は弘法大師ではなく、覚印阿闍梨が800年前に開創した寺院で、ご本尊の愛染明王像は山岳信仰の守り神でもあります。
福智院に宿泊して特に見て欲しいのは各客室からも眺めることができる庭園で、その庭がなんと3つもあるという広大なスケール。
これは高野山でも有数の庭園となっていて、訪れる人を魅了させてくれます。
この庭を作庭したのは、知る人ぞ知るかの 作庭家重森三玲。
この美しい庭園を一部になりますがGoogleMapで眺めることができます。

また、福智院の魅力についてはこちらのサイトをご覧いただければと思います。

?高野山福智院を徹底検証!高野山完全解説ガイド

福智院では様々な修行を体験することができます。
よくある写経はもちろんですが、写仏、宝来、念珠作りといった少し他の寺院とは違った体験をすることができます。
高野山に行くなら一度この福智院で宿泊をしてみてはどうでしょう。
場所は、高野町役場のすぐ近く、総本山金剛峯寺にも近いし女人堂まで徒歩で行ってみるのもいいと思いますよ。