高野山金剛峯寺に近い無料駐車場とガソリンスタンド

高野山金剛峯寺に近い無料駐車場とガソリンスタンド

高野山と言えば弘法大師・空海が開いた真言宗の総本山で、その中心となっている寺院が金剛峯寺です。

金剛峯寺の正門前には高野山でいちばん有名な無料駐車場があって、その周辺にも無料で駐めることができる駐車場とガソリンスタンドがあります。

高野山の駐車場は24時間駐めることができる無料駐車場と、土日や休日などにだけ駐めることができる臨時駐車場がるので、今回は、総本山金剛峯寺に近い駐車場とガソリンスタンドを紹介します。

金剛峯寺
総本山金剛峯寺

 

高野山観光案内所

金剛峯寺周辺の駐車場とガソリンスタンド

金剛峯寺前駐車場

乗用車39台、大型バスの駐車も可能な24時間無料の駐車です。

金剛峯寺の正門のすぐ前にあるので一番近いのですが、なにか行事などがあれば駐めることができなくなります。

また、高野山の中で一番有名な駐車場なので、朝早く出なければ空いていないかもしれません。

金剛峯寺前第二駐車場

乗用車72台が駐めれる、朝8:30~17:00までの無料駐車場です。

金剛峰寺前の駐車場に駐めれなければこちらの第二駐車場に移動するといいのですが、大門方向から来れば反対車線側になるので混雑時は入るのが難しいかもしれません。

ただし、駐車場の前には警備員さんがいるので誘導してくれるでしょう。

高野山大学臨時駐車場

土日、祝日や連休のときのみ開放される高野山大学の中の無料駐車場です。

乗用車なら75台駐めることができて、開放時には警備員さんがいるので誘導してくれます。

高野町役場駐車場

金剛峯寺から少し離れていますが、平日なら乗用車46台、土日祝日には乗用車117台が駐めることができる無料駐車場です。

役場の駐車場の一部と隣接の病院の駐車場も利用できるようです。

高野山霊宝館駐車場

金剛峯寺に近いところにある霊宝館の駐車場で、乗用車が31台駐めることができます。

霊宝館の駐車場なので、霊宝館を見学に行く人が多いのでなかなか駐めることができないでしょう。

ゼネラル 高野山SS

金剛峰寺前駐車場のすぐ近くにあるガソリンスタンドなので、車で行かれる方は覚えておくといいでしょう。

〒648-0211

和歌山県伊都郡高野町高野山388

☎0736-56-2278

https://ss-search.emg-ss.jp/b/emg/info/221670/

 

高野山にはまだまだ無料で駐めることができる駐車場があります。

これ以外の駐車場はこのサイトのトップページで紹介しています。

高野山で知っておきたい駐車場