execOnReady(function(){});

車で神戸から高野山に行くアクセスルート

2016年6月19日アクセス

automoble

神戸方面から高野山に車で行くときのアクセスを紹介します。

ルートマップを作成してみたのでご参考にして下さい。

出発点は神戸市役所、ゴールは高野山金剛峯寺にしています。

簡単にアクセスを書いておくと、

神戸市内から湾岸線を通りりんくうJCTで関空自動車道に、

泉佐野JCTから阪和自動車道に入り和泉南で県道63号線を南下、

岩出市の備前交差点で京奈和自動車道(R24)を橋本方面に、

かつらぎ町笹田から国道480号線に入り高野山まで

神戸市内からは時間にしておよそ3時間位になるので、高野山での駐車場の空きなどを考えると8寺前までには着きたいので5時前からの出発を考えておくといいかもしれません。

平日ならばそこまで必要ないかも知れませんが、土日祭日に行くにはその方がいいでしょう。

しかし、高野山には路線バスが走っているので、高野山では比較的空きが見込める大門南駐車場に停めてから目的地までバスを利用するのもいい方法です。

その時には、バスの1日フリー乗車券を買っておくと高野山内は1日じゅう乗り放題、他にも霊宝館や金堂などの拝観料が2割引きになったり、おみやげや飲食が1割引きになったりと超お得なサービスが付いています。

ただし、この1日フリー乗車券は高野山駅前のバス営業窓口でしか売っていないようです。

詳しいことは、南海りんかんバスのホームページを確認いただいて、問い合わせをしてみてください。

なお、高野山内の駐車場についてはこちらのサイトに詳しく載せているのでご覧ください。

宿坊の案内や見どころも書いているので見ていただければと思います。

高野山の見どころ満載!高野山散策案内所