execOnReady(function(){});

所さんのニッポンの出番!で紹介された三鈷の松/壇上伽藍エリア

2016年7月10日ご利益スポット

所さんのニッポンの出番!では「三鈷の松(さんこのまつ)」がご利益スポットとして紹介されていました。

この松の樹は「根本大塔」のすぐ横にあり、弘法大師・空海のご利益が授かるスポットとしては有名なところです。

三鈷の松の由来となる言い伝えは、その昔、空海が唐から日本に帰国をするときに、どの場所で真言密教を広めていけば良いのかと仏具の一つである「三鈷杵(さんこしょ)」と言われるものを投げたところ、この松の樹に掛かっていたことからとされています。

三鈷の松
出典:トリップアドバイザー
この松の樹には、普通の二葉ではなく三つ葉の葉が生えることがあり、この三つ葉の葉を見つけて持っていると幸せが訪れるとされています。

ただし、この三つ葉、そう簡単には見つけることはできなくて、実際に見つけられた方は本当にラッキーだといえる物です。

ちなみに、三鈷杵とはこのような形をした仏具のことをいいます。

金剛峯寺-2-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー
壇上伽藍は弘法大師・空海が真言密教の道場を開いた一番最初のところです。

したがって、壇上伽藍にはご利益スポットが多く集まっています。

「所さんのニッポンの出番!」で紹介されたご利益スポットでも、この「三鈷の松」以外に3つもありました。

高野山に行くなら絶対に抑えておきたいご利益スポットです。

壇上伽藍のご利益スポット 根本大塔

壇上伽藍のご利益スポット 六角経蔵

壇上伽藍のご利益スポット 六時の鐘

壇上伽藍の魅力と見どころ