execOnReady(function(){});

高野山内の無料駐車場マップ

2016年7月31日駐車場

高野山内にある無料駐車場の中で、高野町役場の公式サイトで公開されている駐車場マップです。

駐車場には24時間駐めることができる常設駐車場と、土日祝日や連休時のみ開放される臨時駐車場があります。

高野山が世界遺産に登録されてから参詣者だけではなく車で来る観光客が増えて、土日祝日・連休時期は非常に混雑するので、朝早めに来るか比較的空きが期待できる駐車場に行くといいでしょう。

高野山内の駐車場マップ

駐車場マップ
駐車場マップのダウンロード先はこちら

この駐車場マップは高野町役場が公開している場所で、役場のサイトからダウンロードできるので印刷をして持って行くといいと思います。

臨時駐車場は土日祝日なら何時も開放されている訳ではないようなので前もって役場の方に問合せをするといいでしょう。

また、常設の駐車場は24時間開放されているみたいですが、臨時駐車場は利用時間が限られているので要注意です。

混雑時の大門方面、奥の院方面間の移動はメインストリートの県道53号線を通らずに、地図の矢印で書かれている国道371号線を通るといいでしょう。

おすすめの駐車場

高野山は世界遺産に登録されたことから、参詣者だけではなく単なる観光目的で来る人が増えたおかげで連休などのお休みがあるときは、高野山へと上がる国道480号線は下の方から渋滞します。

そんな時におすすめなのが大門南駐車場(下記の地図のNo.10)で、駐車台数が多いし地図で見ると中心部よりかなり離れているように見えるでの空いている可能性が一番高い駐車場です。

ここにはトイレ(多機能トイレも有り)もあるし、目の前にはバス亭もあるので観光したい場所に移動するのに便利でおすすめの駐車場です。

もう一箇所、かなり有名な奥の院に近い中の橋駐車場(下記の地図のNo.13)ですが、ここも意外と空きが見込める駐車場で、バス停もすぐ近くにあるので離れたスポットを見るならバスで行くのをおすすめします。

ここは2階建ての駐車場になっていて、2階の方の出入り口がちょっと離れているので知らない人が多いのか穴場になっています。

その2階の駐車場入口は、中の橋駐車場を通り越して道路標識の田辺・白浜、竜神方面(国道371号線)に入ってすぐ右側にあります。

 

高野山内の駐車場の地図を作成

高野山内の駐車場は上記の高野町役場のマップ以外にもあるので、分かっている範囲で地図を作ってみました。

これから行かれる方はどうぞご参考にしてください。

混雑している時の高野山内の散策方法

高野山は大門から奥の院まで4kmくらいしかないので、本当は歩いても1時間位しかかからないんです。観光しながら歩いても2~3時間もあれば端から端まで行けます。

ですが、やはり歩いてとなるとちょっとしんどいものがあります。

そこでついつい見たい場所の近くの駐車場まで移動したくなりますが、混雑している時に車で移動するのは止めたほうが懸命です。

何故かと言うと、今から行こうとする駐車場に空きがあるか分からないし、もしも空きがなければまた違う駐車場を探すことになるので、空いているところがないと引き返したりして何のために車で移動したのか分かりません。

高野山のy渋滞

そこで、車が混雑している時におすすめなのが路線バスでの移動です。

殆どの駐車場の近くにはバス停があるので、そこからバスに乗って見に行きたいところまでが移動する方法が駐車場の心配をすることがないので絶対におすすめです。

逆にそうしないと、空いている駐車場を探すのにかなり苦労することになりますよ。

ただし、一つだけ注意点があって、山内を走る路線バスの本数はそう多くはないので、前もって時刻表を確かめておくのが懸命です。

高野山内の路線バスの時刻表