execOnReady(function(){});

高野山のケーブルカーの駅に駐車場はあるの?

2016年8月16日アクセス

電車で高野山に行くには南海電鉄の極楽橋駅からケーブルカーに乗り換えるようになります。

極楽橋駅から標高867mにある高野山駅までは標高差約330m、かなりの傾斜なので斜面に合わせて車体が造られています。

そんなケーブルカーは四季それぞれの高野山の風景が見れるので楽しみの一つでもあります。

車で来たけどケーブルカーで山頂に行きたいという人も多いので、極楽駅周辺の駐車場などを紹介します。

ケーブルカー-トリップアドバイザー
出典:トリップアドバイザー

極楽橋駅
極楽橋駅 出典:http://plaza.rakuten.co.jp/naka375/diary/201212260000/

さて、駅周辺の駐車場ですが、結論から言ってしまうと極楽橋駅周辺には何にもありません

そう、駐車場どころか何にもです。(細い道路はありますが…)

この駅は南海電鉄とケーブルカーを乗り継ぐだけの駅なので民家も何もないんです。

そこで、極楽橋駅の手前ならどうか…例えば一つ手前は紀伊神谷駅ですが、何とここは鉄道ファンには人気を博している秘境駅の一つです。

ここも駅前には民家も自販機もないとか、これじゃあ無理ですよね。

紀伊細川駅や上古沢駅なども駐車場は見当たりません。(駐めれるスペースくらいはあるかもしれませんが…)

紀伊神谷駅
紀伊神谷駅 出典:http://blog.livedoor.jp/cleanplaza/archives/23013154.html

高野山への入り口・橋本市

では車で電車に乗り継ぐならどの駅がいいのでしょうか。

ちょっと調べてみたところ、JRの和歌山線と南海電鉄高野線が交わっている橋本駅が便利なようです。

橋本駅のあるところは橋本市中心部よりにあるのでホテルや駐車場があります。

一番近い駐車場は「タイムズ橋本東家」で駅より400m余りと歩くにも苦にならない距離にあります。

24時間開放で30分100円、駐車後24時間 最大料金600円になっています。

他にもタイムズ系列の駐車場がありますが、歩くには少しばかり遠い場所になります。(3.5kmくらい)

橋本駅周辺の地図

真田丸ゆかりの地・九度山

それとは別に、実はもう一つベストな案を見つけました。

南海高野線で高野山に行く途中には真田丸ゆかりの九度山があります。

九度山には真田庵や真田ミュージアムもあるし、真田丸ブームなので駐車場もあるだろうと思い調べたところ町役場のサイトに載っていました。

それによると、町内には5ヶ所の駐車場があり何と全て無料になっています。

せっかくここまできたんですから、真田庵や真田ミュージアムにも寄ってみるのはどうでしょう。

九度山町役場さんのサイトに地図が載っているのご覧ください。

http://www.kudoyama-kanko.jp/access/parking.html

ただし、24時間駐車できるのかは分かりません。

また、5ヶ所の内の1ヶ所は臨時になっているのでご注意を。

長時間の駐車も構わないのかも分からないので九度山町役場にお問い合わせをするか、現地で確認をして下さいね。

なお、九度山町に車を駐めると乗り継ぎの駅は九度山駅となります。

九度山駅周辺の地図