execOnReady(function(){});

高野山奥の院にある四国八十八ヶ所の仏像

2016年8月20日ご利益スポット

高野山の奥の院御廟に続く参道にはたくさんのお墓や慰霊碑などがありますが、四国八十八箇所の御本尊と同じ仏像が並んでいる場所があるのを知っているでしょうか?

最近では所ジョージさんの「所さんのニッポンの出番」という番組でも紹介されたので一躍有名となったようですが、意外と知っている人が少ないスポットなんです。

それというのも、このお四国さんの石像が並んでいるところは参道からは少し離れた場所、いわゆる裏道のような所にあるんです。

okunoin-88butuzou
出典:http://www.tigerauto.com/item/2039/catid/14

この場所、みなさん探すのに苦労をしているようで、私も所さんの番組を見ていましたがどこから入っていけばいいのか全く分かりませんでした。
※あの番組、たまたま見ていました。

そこで、番組の映像を元に調べてみたところ、小道に入っていく所に毎日新聞5代社長 本山彦一のお墓があるのに気がつきました。

本山彦一のお墓は一の橋から約10分足らず、弘法大師御廟に向かって右手側にあります。

そのすぐ横にものすごく狭い道があるのでそこを奥に進んで下さい。

ちなみに、その本山彦一のお墓はGoogleのストリートビューで見ることができますよ。
※八十八ヶ所は見れないのが残念。

それはそうと、この奥の院の八十八ヶ所の動画を見つけました。
行けない方も、これから行ってみようと言う方もこちらのYoutubeをご覧ください。