execOnReady(function(){});

【熊出没注意!】高野山散策時の独り歩きは要注意!!

2016年10月1日情報

高野山にはツキノワグマが出没することがあるのを知っていましたでしょうか?
あれだけ観光客も多いのに『えっ、嘘~』と思いたくなりますが、事実、毎年のように熊の目撃情報がよせられています。
今年(2016年)も数件あるみたいですので「クマの出没情報」を書いているブログから、その出没状況を引用して紹介しておきたいと思います。 

 phote-kuma4l

余談ですが、クマなんて写真のように動物園で見るのが一番ですよね。

それでは、熊の出没情報を引用して記載しておきますのでご参考に。

日時:2016年8月16日 13時00分ころ
住所:高野町高野山
状況:成獣1頭徘徊。体長約150センチ
現場:民家の車庫の上(高野町役場付近)
—————————————————
日時:2016年8月16日 15時00分ころ
住所:高野町高野山
状況:バードウオッチングをしていた観光客が、木に登っているクマを目撃
現場:女人堂付近
—————————————————
日時:2016年6月19日と21日
住所:日高川町寒川下板
状況:
ツキノワグマによるとみられる蜂の巣箱が壊される被害が相次いだ。壊された巣箱の歯型などから蜂蜜を狙ったツキノワグマの仕業とみられている。
現場は寒川第一小学校から東へ約1km
—————————————————
日時:2016年6月27日 21時00分ころ
住所:日高川町寒川上板
状況:1頭徘徊。体長約100センチ。体高約60センチ
現場:寒川第一小学校から東へ約1.5km、林道小藪川線の板谷橋付近
 —————————————————
日時:2016年5月14日 時間不明
住所:日高川町平川
状況:クマの目撃情報
現場:県道21号広川川辺線の室川峠付近
—————————————————
日時:2016年6月12日 時間不明
住所:高野町高野山
状況:クマの目撃情報
現場:高野山大門付近
—————————————————
日時:2016年6月14日 09時45分ころ
住所:日高川町上初湯川
状況:
車で走行中の地元住民が山肌から滑り落ちてくる体長約50センチの子グマ1頭を目撃。
現場は「上初湯川ふれあいの家」南西約500mの町道初湯川上初湯川線の岡田橋南詰め付近。

引用元: http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-category-54.html

写真のうようなクマに遭遇したらと想像しただけでおっかなすぎますが、だからと言って高野山は危険と言うことにはなりません。
あれだけの観光客がいるのに、クマに襲われて怪我をしたという話は聞きません。
だからこれから行かれる方は安心して下さいね。

ただ、今までのクマの目撃情報から、弁天岳付近(大門の近く)や女人堂の少し外れた山沿いで目撃が多いようです。

観光案内によくある、高野山女人道や高野山町石道を周る時には熊よけに鈴なんかを持っていったほうがいいでしょう。

実際に、地元の小学生なんかは熊よけの鈴をランドセルに吊るしているそうなので、山道の多い場所を観光する時にはそう言った装備を備えてから行きましょう。
できれば、旅は道連れということもあるし、見知らぬ人でも同じ方向を観光しているならお互いに声をかけてみるのもどうでしょうか?

ちなみにですが、コンビニなんかの買い物袋の音を立てたりするのはいけないそうです。
どうやらクマさんはその音がする袋には食べ物が入っていると知っているみたいです。
もちろん、食べ物を与えてはいけませんよ…って、そんな人はいないでしょうが。