execOnReady(function(){});

高野山の紅葉の見頃は10月下旬から!おすすめスポットはこちら

2016年10月3日高野山の観光スポット

高野山の紅葉は10月上旬に色づき始め、10月下旬から11月上旬にかけて見頃をむかえます。

高野山は標高800m余りに位置する天空の宗教都市、見頃をむえた紅葉はとても美しく、特に見ごたえのあるスポットを紹介します。

こんな動画も見つけたので、まずは少しばかりご覧ください。

高野山の紅葉の名所

高野山では至るところで紅葉をむかえたカエデやモミジ、イチョウなどが視界に入ってきます。

そんな高野山の中でも見ごたえのある紅葉が見れるスポットです。

2017年の紅葉情報(るるぶ全国紅葉名所より)

蛇腹道(じゃばらみち)

総本山金剛峯寺から壇上伽藍へと続く道を蛇腹道と言います。

ここでは、イチョウやカエデ、モミジが色鮮やかに色付き、まるでトンネルのように生い茂っていてピークになると圧倒的な見ごたえがあります。

例年、10月1日~11月30日までの間はライトアップもあるので、ぜひ、夜の蛇腹道も散策してきて下さい。

蛇腹道の紅葉
出典:travel.jp
蛇腹道の紅葉(ライトアップ)
出典:blog-imgs-44.fc2.com

壇上伽藍(だんじょうがらん)

高野山二大聖地の一つ、壇上伽藍には紅葉が見れる場所がたくさんあります。

夜にはライトアップもされるので、近くの宿坊に泊まった時にはぜひ足を進めてみて下さい。

壇上伽藍の紅葉
出典:へなちょこ親父の山登り

金剛峯寺(こんごうぶじ)

総本山金剛峯寺山門までの参道では、見事な紅葉が参拝者を出迎えてくれます。

もちろん、境内にも秋色に色づく木々が目を癒してくれますよ。

金剛峯寺の紅葉
金剛峯寺 出典:ジモトのココロ

奥の院英霊殿付近

英霊殿付近は秋は紅葉、春になると桜が見事に咲き乱れます。

弘法大師御廟までの道のりにあるので、ぜひ、立ち寄って下さい。

英霊殿付近の紅葉
奥の院 出典:1日1歩、日課で散歩・・

 

もちろん、紅葉はここだけではありません。

高野山内に117あると言われている寺院にも紅葉の美しい場所があります。

たとえば、高野山内に52あると言われている宿坊寺院も負けてはいません。

宿坊 一乗院(いちじょういん)

ここ一乗院の庭園は、奥の紅葉とのコントラストに思わず目が釘付けになります。

一乗院
一乗院 出典:トリップアドバイザー

別格本山一乗院は金剛峯寺のすぐ西側、壇上伽藍へと続く蛇腹道の紅葉を見に行くにはベストな宿坊です。

この美しい庭園を望める部屋もあるので予約するときに確認するといいでしょう。

高野山は標高が高く、10月の平均気温が13.5℃、11月になると7.9℃にも下がります。

特に朝晩は肌寒くなるので厚手の上着を一枚余分に持っていきましょう。

龍神スカイライン

高野山ではありませんが、番外編として龍神スカイラインは紅葉で満彩になります。

日本三大美人の湯で有名な龍神温泉に足を伸ばしてみてはどうでしょう。

龍神スカイラインの紅葉
龍神スカイライン 出典:http://blogs.yahoo.co.jp/urania/57241610.html